教職センター長挨拶
本文へジャンプ
TOP
♪教員紹介
♪取得できる教員免許
♪教職コースについて
♪教職課程室のご案内
♪教員の養成についての情報公開
♪教員免許状更新講習





酪農学園大学教職センター センター長 岡 島 毅





 

酪農学園大学では教員免許取得のためにふたつの道があります。ひとつは、農食環境学群において農と食と環境に関する専門的な教育を受けながら「教職課程生」として教員免許を取る方法です。もうひとつは、教員採用試験突破を目標に構築されている特別なカリキュラム(詳細は別掲)のもとに「教職コース生」として勉強し、教員を目指す方法です。いずれの道筋を選んでも、教職センターそして教職センター教職員は、全力で支援します。そのために、教育学を専門とする教員、農業・畜産に関わる長年の教育・研究経験をもとに教職教育を実践する教員、高等学校等の教育現場で素晴らしい実績を持つ教員をそろえ、あわせて皆さんをサポートする事務職員をそろえています。

ただし、私たち教職センターが支援できるのは、「教員になりたい」という皆さんの背中に夢をかなえるための翼を付けてあげること、それだけです。その翼を十分な大きさにまで広げるのは、そしてその翼で実際に羽ばたくのは、「教員になりたい」という皆さん自身です。そのような意識をしっかり持ち続け、教員免許を取得し、教員採用試験を突破し、ぜひ全国の中学校と高等学校で教壇に立っている約600名の酪農学園大学出身の先生方の仲間になってください。