教職コースとは
酪農学園大学で教員免許を取得する方法としては、
① 学類各コースに所属しながら教職課程に登録して免許を取得
② 教員養成を目的とした「教職コース」に所属して免許を取得
の2つがあります。
②の
「教職コース」は、酪農学園大学の実学教育の特色を活かしながら実践的でコミュニケーション能力の豊かな教員を養成することを目的として、
「循環農学類」と「食と健康学類」に設置されたコースです。「教職コース」では1年次終了時の選抜を経て、教員の道を目指す仲間たちと教員採用に向けた専門的な授業や指導を受けることが可能であり、
農業科の教員免許に加え、理科(中学)、理科(高校)、社会科(中学)、公民科(高校)免許のいずれか一つ以上を必ず取得し目指します。
- 教員免許取得のための単位は、教職コースでは卒業要件に含まれますが、教職以外のコースについては卒業要件に含まれません。
教職コース生と教職課程生との違い
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教職コース生 |
教職課程生 |
取得免許 |
- 農業免許の取得必須
- 農業の免許の他に一つ以上の免許の取得を目指す
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取得する免許教科を自由に決定できる |
受講科目 |
実践的で応用的な力を身に付けるための教職コース独自の専門科目あり(必修) |
教職コース独自の専門科目は、4年次のみ履修が可能
- 制限がある場合あり
- 環境共生学類の学生は履修できない
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卒業要件単位 |
教職に関する科目約30~40単位分が卒業要件単位に算入される |
「教育の基礎的理解に関する科目等」の全科目、「教科及び教科の指導法に関する科目」の一部の科目は卒業要件に算入されない |
研究室 |
3年次から教職コース担当教員の研究室に所属し、卒業研究の指導を受ける
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3年次から学類の教職センター教員、または学類担当教員の研究室に所属し、卒業研究の指導を受ける |
教育実習 |
3年次に実施 |
4年次に実施 |
介護等体験 |
2年次に実施 |
3年次に実施 |
各教科教育法Ⅰ・Ⅱ |
2年次に履修 |
3年次に履修 |
学習環境 |
コース生全員が教員採用試験合格を目指した学習環境 |
教員採用試験を受験しない学生も交えた学習環境 |
その他 |
3年次に教育実習を実施するため、教職課程生と比べより早くからその準備が必要 |
- 教員免許取得と学類の研究を両立する努力が必要
- 教員免許取得を断念する場合の進路変更がしやすい
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教職コース教育の特色
(1) コミュニケーション能力とリーダーシップの修得を目指した実践的科目の展開
最大定員40名の少人数教育による長所を最大限に活かし、フィールド学習やディスカッション、ロールプレイングなど実践的な力の修得につながる科目を積極的に展開することで、学級運営に求められる実践的なコミュニケーション能力やリーダーシップの修得を目指します。
(2) 教師に求められる基礎力・応用力を修得するための科目の展開
教職応用演習では教師として必要とされる基礎的な教養や思考力を高めるトレーニングを行うほか、実践的で応用的な力を身につけることも可能です。
(3) 多様な体験的科目の配置と教育実習の早期化
インターンシップなどの体験的な科目の中で、子どもの実態や教育現場で求められる能力についての理解が深まります。また、教職コースの学生は
3年前学期(一般の教職課程を履修する学生は、4年次)に教育実習に臨むため、自己の克服すべき課題を早い段階で明確にした上で、教員を目指すための学習に集中することができます。
(4) 教員採用試験に向けた様々なプログラムと全国で活躍する卒業生によるバックアップ
酪農学園大学では教職の授業以外にも、教員採用に向けた教養・論文・面接試験対策講座の開催や、協定校の授業や実習の見学を行う特別研修の実施など、教員採用に向けた様々なプログラムを実施しています。また、大学卒業後に全国の教育現場で活躍中の約750名のOBの協力のもと、教育現場に即した教員養成プログラムを展開しています。